さかしま劇場

つれづれグランギニョル

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』の廃墟について語らせてくれ

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にドハマリしました。今さら?という声が聞こえてきそうですが、そうです、今さらです。国内外の様々なゲーム賞を総ナメし話題になったものの、さすがに発売から3年がたち、一旦ブームはひと段落したかな、というこの…

コロナパンデミックに失策を重ねる政府に今『グエムル ー漢江の怪物ー』

コロナウイルス(COVID-19)の猛威が止まりません。 緊急事態のピンチにこそ人の本質本性が見えるというもので、感情的になる人、泰然自若としている人、パニックにおちいっている人、保身に走る人、などなど、「この人はこういう人だったんだなァ」を目にす…

100日後に殺されたワニ

きくちゆうき氏が2019年12月12日から2020年3月20日にかけて、Twitterに連日投稿した『100日後に死ぬワニ』。回を追うごとにジワジワと人気を集め、投稿されるたびにトレンドを席巻するようになったこの四コマ漫画は、100日目にワニが死んだ日には阿鼻叫喚と…

『ミッドサマー』のルーン文字を歴史と言語学観点からガチ調べした【後編】

前回まとめたルーン文字についての知識をもとに、今回は『ミッドサマー』に登場するルーン文字を解説していきたいと思います。 北欧型ルーンとアングロ・サクソン型ルーンの違い、ルーン文字の想起語的意味とルーンリーディングの違い、などの前知識がない方…