さかしま劇場

つれづれグランギニョル

2019-01-01から1年間の記事一覧

永遠に夢のままでいて、サンタクロース

子供の頃、親がサンタクロースだと薄々気が付きながらも、ずっと夢を見続けていたかったし、そしてその夢は終わりのあるものだった。

掛け時計をゴス風にリメイクする

生活の必須アイテムである時計。お気に入りのデザインのものがちっとも見つからなかったので、リメイクカスタムして自分好みの時計を作ってみました。

バラナシに死す

ヒンドゥー世界の生と死を見つめてこようとガンジス河を訪れたら、自分の生も死も馬鹿らしくなって心が死んだ話です。

ツレがインドのVISAに落ちてイミグレで強制送還された話

11月から12月にかけて約3週間ほど、インドを旅行していた。 本当は今年頭に敢行する予定だったのが、病気をしてしまったため延期となり、10ヵ月越しにしてようやく叶った旅だった。インドに訪れるのはもちろん、3週間という長さにわたる海外旅行自体、人生初…

すべてのやるせなさに贈る、モダンスイマーズ『ビューティフルワールド』

観劇日からもう1か月も経ってしまいました。 6月16日(日)、東京芸術劇場シアターイーストへ、モダンスイマーズの結成20周年記念公演『ビューティフルワールド』を観に行ってました。 感想を書こう書こうと思いながら、なかなか筆が(タイプと言うべきか)…

ミュージカル『少女革命ウテナ』で革命されてきた

7月3日(水)、後楽園のシアターGロッソでミュージカル「少女革命ウテナ ~深く綻(ほころ)ぶ黒薔薇の~」を観てきました。 近年話題の、漫画やゲームを原作に置いた、いわゆる「2.5次元ミュージカル」です。有名どころでいうと、ブームの走りとなったテニ…

寺山修司が泣いている、美輪明宏版『毛皮のマリー』

前回記事にした『ジャガーの眼』の観劇日と前後してしまいますが。 4月16日、初台の新国立劇場で『毛皮のマリー』を観てきました。 演出、美術、主演はかの美輪明宏さん。 会場に到着すると、ロビーには美輪ファンと思われる小綺麗なおば様方が溢れ。付近に…

そびえたつ紅のロマン、唐組『ジャガーの眼』

5月18日(土)と24日(金)、雑司ヶ谷の鬼子母神堂にて、唐組の『ジャガーの眼』公演を観に行ってきました。 境内の静かな葉ごもりの中に、禍々しい紅テントがそびえ立つ光景は、何度見ても背筋にぞくぞくと興奮が走る光景ですね。 観劇後はいつものことなが…

処女夢

平成30年 第35回 織田作之助青春賞 第3次審査通過作品です。

東方妙喜王楽土

平成30年 第35回織田作之助青春賞 第4次審査通過作品です。

メチルエフェドリン

平成27年度 第32回 織田作之助青春賞 最終候補に残った作品です。